日本工学アカデミー
第1回EAJ国際委員会フォーラム

共催:東京大学先端科学技術センター


参加申し込みは こちらからお願いします.

申し込みサイトにアクセスできない場合は,下記の事項を記入したメールを事務局にお送りください.

※送信先E-mailアドレス:yoshida@enesys.rcast.u-tokyo.ac.jp


日本工学アカデミー(EAJ)は創立以来30年、日本代表組織として、国際工学アカデミー連合に加盟し活動して参りました。その活動を通じて、国内外のさまざまな組織との関係も、拡大しています。また、海外から得られる直接情報の質も高くなり、未報道の重要な潮流が見えてくるケースも現れてきました。
そのような情報をEAJ内部に留め置くだけではなく、海外展開に傾注している国内の種々の組織とも連携し、情報を共有する活動を展開し、世界の中での日本のプレゼンス向上を目指したいと思います。
つきましては、まず皮切りに東京大学先端科学技術研究センター(RCAST)と共催の公開のフォーラム形式によって、今後の方向を討議する第1回EAJ国際委員会フォーラムを開催いたします。
工学を含む科学技術分野は、イノベーションの担い手として重要であるだけでなく、文化の担い手としても期待されています。政治から独立して多くの個人が、海外と多様に繋がり、互いに他国の文化を尊重し、理解を深耕することも可能であると考えています。
また、若い方々にも積極的に参加して戴き、国際活動に興味を抱いて戴く契機となればと思います。
宜しくお願い申し上げます。


■プログラム 3/13(水)


■会場
東京大学 先端科学技術研究センター (RCAST)
3号館ENEOSホール (駒場IIキャンパス) 〒153-8904 東京都目黒区駒場4丁目6番1号
アクセスはこちら